雇用と地域経済を守るための申し入れ

2006年2月24日

和歌山市長
大橋 建一様

日本共産党和歌山市会議員団
団長  姫田 高宏

雇用と地域経済を守るための申し入れ

市民の雇用と暮らしを守り地域経済の振興に日々努められていることに敬意を表します。
さて、市内においても、加太菜園の進出、住友金属 和歌山製鉄所の増産計画や関連企業の進出など新たな雇用創出や地域経済振興のきざしも見受けられます。しかし、一方では紀陽銀行と和歌山銀行の合併による 店舗の統廃合、ノーリツ鋼機の人員削減を柱とするリストラ計画、日本ハム和歌山工場の閉鎖など県民の雇用と地域経済に与えるマイナス影響が懸念される問題 もあります。
そこで、雇用と地域経済を守るために下記事項について申し入れます。

  1. 住友金属和歌山製鉄所での雇用の拡大、下請け・関連企業の下請け単価引き上げなど地域経済発展への貢献を働きかけること。
  2. 紀陽ホールディングス、ノーリツ鋼機、日本ハムでのリストラ計画に対して、従業員の雇用の確保と関連事業者への経済破たん・雇用破壊を招かないようにあらゆる対策をとるよう働きかけること。
  3. 一定規模以上の企業の場合、一定人数の雇用削減計画は、事前にもしくは速やかに行政に報告されるよう体制と制度の充実に努められたい。当面、上記の企業についての雇用削減計画の実態をすみやかに調査されたい。

以上

020429

大橋建一市長と懇談する市議団