新型インフルエンザの感染拡大防止に関する緊急の申し入れ

2009年5月28日

和歌山市長
大橋 建一様

日本共産党和歌山市会議員団
森下佐知子
大艸 主馬
南畑 幸代
渡辺 忠広

新型インフルエンザの感染拡大防止に関する緊急の申し入れ

住みよい街づくりと市民生活の安全のためご尽力されていることに敬意を表します。
さて、昨日和歌山市においても新型インフルエンザの感染者が確認されました。市長を先頭に、全庁あげた体制を確立し感染拡大防止につとめつつ、市民に迅 速な情報を提供するとともに冷静な対応をよびかけられました。ひきつづき関係機関との連携を強め、市民の不安解消と感染拡大防止に全力をあげて臨まれるこ とを要望いたします。
日本共産党市会議員団といたしましても市民生活の安全と健康を守るため市民から寄せられる要望を適時、関係機関にお伝えし感染拡大防止に努めるものです。
そこで、感染症の広がりが懸念されるもとで、だれもが受診できるようにすることが必要となっています。無保険世帯の方々が受診抑制につながらないよう、い ま全国の自治体で緊急措置として短期証を発行する対策がとられつつあります。和歌山市としても迅速に対応されることを次のとおり要望いたします。

一、新型インフルエンザの感染拡大防止における、受診の機会を保障するため、緊急措置として資格証明書の発行世帯にたいして、短期証を発行することを要望します。

以上