場外発売場〔船券(ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕設置に関する本市の基本的な考え方の運用について(これは10月1日9月定例市議会後、日本共産党市議団への説明内容です。)

場外発売場〔船券(ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕設置に関する本市の基本的な考え方の運用について(これは10月1日9月定例市議会後、日本共産党市議団への説明内容です。)


場外発売場〔船券(ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕設置に関する本市の基本的な考え方の見直しについて

現在の「場外発売場〔船券(ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕設置に関する基本的な考え方」につきましては、平成12年10月24日の政策調整会議で承認されたものですが、現在の基本的な考え方では、現実的にはほぼ設置が不可能な条件となっていました。
今も景気の低迷が続いていることを考えますと、雇用創出や財源確保など本市の活性化に寄与する一面もありますので、施設設置に関しましては、その時々の社会情勢や地域特性を考慮しながら、個別計画ごとに検討すべきであります。
また、中心市街地などの地域における賑わいを取り戻すための一手法とも考えられるため、国の基準にある「市町村の長の同意」に係るこれまでの基本的な考え方を見直し、地元住民や議会の意向を尊重しながらも、柔軟に対応できる条件に改めました。

《これまでの基本的な考え方》(平成12年10月24日政策調整会議で承認)

市長が同意するための前提条件(ウインズについては意見書)

◎市議会が同意している、かつ、地元が同意していること。
地元とは、① 施設設置場所が含まれる単位自治会
② ①に境界を接する単位自治会
③ ①②が所属する連合自治会
④ 施設設置による影響が大きいと思われる単位自治会、連合自治会及び各関係団体
地元同意とは、① 地域住民が皆知る状況であったか。
② 反対はあったとしても、正式な形で組織の意志決定がなされたのか。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

《見直し後の基本的な考え方》(平成19年9月5日政策調整会議で承認)

○ 市長が同意するための前提条件

1 市議会が反対していないこと。
2 地元が同意していること。
地元とは、① 施設設置場所が含まれる単位自治会
② ①が所属する連合自治会
地元同意とは、① 地域住民が皆知る状況であったか。
② 反対はあったとしても、正式な形で組織の意思決定がなされたのか。

○ 市長が同意するための付帯条件

3 市民生活に著しく支障をきたすおそれがない計画であること。
4 本市の活性化に貢献できる計画であること。


場外発売場〔船券(ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕設置に関する基本的な考え方の運用について

1 「市議会が反対していないこと。」とは、次の場合をいう。

  1. 市議会として推進の決議がなされている場合
  2. 推進の請願が採択されている場合
  3. 反対の請願が不採択となった場合
  4. 市議会として意思決定していない場合

2 市長同意の申請を受け付ける時期は、ボートピア推進本部に誓約書を提出した後とする。

※ この運用については、場外発売場〔船券(ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕の設置に関し、市長同意の前提条件となる基本的な考え方を具体的に示すものである。
ただし、平成15年に設けられた小規模場外発売場(ミニボートピア)については、発売窓口数が概ね15窓程度以下と小規模なことから場外発売場〔船券 (ボートピア)及び馬券(ウインズ)〕の設置に関する基本的な考え方の対象とはせず、設置に係わる市長同意は、国土交通省が定めた基準に準じるものとす る。